抜け毛の原因を知っていますか?

こんにちは!元美です♪

 

先日、女性のお客様より

「最近、抜け毛が気になるんです・・・」と伺いました。

 

髪が抜ける原因はいくつかあります!

例えば・・・

◎紫外線に当たり過ぎて肌細胞の代謝や免疫細胞の低下

◎不適切なヘアケア

◎バランスの悪い食生活

◎ストレスによる精神的なダメージ

◎男性ホルモンによる遺伝

◎不規則な生活・睡眠不足

◎喫煙や過度の飲酒

◎産後 (すぐに女性ホルモンが急激に減少し

妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けてしまう)

などです!

 

お悩みを頂いた方は

小さいお子さんがいらっしゃるお客様でしたので

考えられる原因は

紫外線、ホルモンバランスの乱れ、ストレス

不規則な生活&睡眠不足かな~と!

 

カウンセリングさせて頂いて一番有力だったのは紫外線でした!

 

紫外線は3月から徐々に増えて6月にピークを迎えます!

その強い時期に帽子や日傘を使わずに過ごしていたそうです。

肌のターンオーバーは28日周期

そして現代人はその28日プラス年齢といわれており

肌が元に戻るまで約3ヶ月は掛るのです。

 

髪が生えてから抜けるまでの周期は

・成長期(髪の毛が生える時期)3~5年

・退行期(髪の毛が抜ける時期)2~3週間

・休止期(髪の毛が生えるまでの休みの時期)4~6ヶ月

 

ターンオーバーが乱れればこの周期も乱れる事になります。

 

なので夏は特に

「紫外線は皮膚の細胞を壊し肌の体力を奪う」と

覚えていて欲しいな~と思います。

 

髪の毛が健康に育つには何が一番何が必要かというと

血液が必要なんです!

なので血行不良より血行が良い状態が一番なんです!

 

紫外線を浴びた肌は細胞が壊され体力を落とし

皮膚のハリが無くなり下がってしまいます。

皮膚が下がれば血管を圧迫し血行不良になる・・・

そして毛根に行くはずの栄養成分(血液)が行きにくくなり

髪の毛が抜けやすくなるのです。

 

そして、バランスン悪い食事や不規則な生活&睡眠不足

喫煙や過度の飲酒、過度なダイエットも血液循環に影響してきます

 

もし、心当たりのある方は

是非1つからでも良いので改善する様に心掛けてください!

 

まずは肌のタンオーバーを乱さない為にも

紫外線から頭を守ってね♪

 

皆さんの頭皮が健康な頭皮環境であって欲しいと

心から願う日々です!

 

 

新宿 美容室 toiro hair   緒方 元美