メイク崩れの原因はなんだ?!

こんにちは!元美です♪

 

先日『脂のラップで肌の水分いないないば~』をブログにつづりましたが

皆さん読んで頂けましたでしょうか?(笑)

おさらい!!

汗をかけば肌の水分が出てしまう事!と

肌の水分が足りない状態で冷房に当ると肌が更に乾燥する!という事。

 

そして水分不足を迎えた肌はこれ以上水分を出さない為に

肌表面を脂でコーティングし始める・・・

そ・れ・を

「インナードライ」という。 これ覚えていますか??

 

普段女性はメイクをしていると思います

メイクする手順は大体

メイク下地(日焼け止め効果のある)を付け

ファンデーション、パウダー等を付け

アイメイクやアイブロウ、アイライン、マスカラという感じでしょうか?!

 

夏のメイクで1番大変なのがメイク崩れです!

どうしてメイク崩れが起きるのか?!

皆さん考えた事ありますか?

 

夏はインナードライになりやすい肌なので

脂の分泌でメイクが浮き、崩れやすくなります!

それと油分の多い化粧品の使用も

メイク崩れの原因になりやすいんです・・・!!

 

正常な肌は汗、垢、脂と常在菌が混ざり合った

皮脂膜を作り紫外線や雑菌から肌を守っています。

この皮脂膜は肌が正常な状態であれば皆さん持っています。

 

例えば・・・

その皮脂膜の上に油分の多いメイク下地を付け

油分の多いファンデーションを付けるとします。

その肌が乾燥し始めインナードライを引き起こすとどうなるでしょう?!

肌の水分をこれ以上出さない為に脂を出し続けますよね?

そしたら肌の上ではどんな状態になってるかというと

脂と油の層が出来るんです!!

その脂&油の層は不安定なのでズルズルッと崩れます

これがメイク崩れなんです!

 

メイク崩れをしやすい方は

メイクのお直しの前に、肌へ水分(化粧水)を入れてから行う事!

もしくは油分の多いメイク用品を見直すと良いと思います。

 

アジュバンのPプロテクト(メイク下地&日焼け止め)は

ノンオイル、ノンアルコールなので

肌の皮脂膜と上手く混ざり合う事が出来ます!!

という事は・・・

Pプロテクトでオンリーワンのメイクが出来るのです!

 

ちなみにアジュバンのプリンシェルシリーズ(メイク用品)は全て

個々の肌に馴染むように作られております!

 

私は元々オイリー肌、それに油分の多いメイク用品を使い

メイク崩れと日々格闘していました。

そんな時にアジュバンのプリンシェルシリーズと出会い

今ではメイク崩れに悩む事も無く日々のメイクを楽しんでいます!

 

私の様に油分の多いメイク用品でメイク崩れをして悩んでいる方にはオススメです!

 

ただインナードライを引き起こせば

脂が出るので水分を与えないといけませんけど・・・(笑)

 

toiro hair は肌のお悩みまで聞いちゃう美容室なので

バンバン悩みを聞かせて下さい!!

待ってまぁ~す♪

 

 

新宿 美容室  toiro hair   緒方 元美